東京メトロ丸ノ内線・新高円寺駅のまちあるき

JRの高円寺駅から南に15分ほど歩くと、東京メトロ丸の内線の『新高円寺』駅があります。
杉並区高円寺と聞くと、ミュージシャンやアーティストを目指す若者が集う、個性的で自由な雰囲気の豊富な居酒屋やバーが集まる街の印象が強いのではないでしょうか。

元気な商店街が多い高円寺のまち。

社内でも男性陣は特に「上京して一人暮らしをしたのはこのエリア!」との声も多い、杉並の中央線から丸ノ内線周辺エリア。高架下や商店街の賑わいだけでなく、都心へも10分程度の近さでもあり、単身者用マンションやアパートも多く、まさに一人暮らしの気ままな暮らしにうってつけのイメージです。
では、ファミリーで暮らすにはどんな街なのか?今回はJR「高円寺」駅ではなく、なかなか住まないと降りない駅と思われる、東京メトロ丸ノ内線の「新高円寺」の駅のまわりを歩いてみました。

東京メトロ丸ノ内線は、東京メトロの中でも銀座線の次に開通した歴史ある路線です。新宿から池袋まで、名前の通り東側は丸ノ内までを経由して、ぐるりと都心に半円を描くように繋いでいます。都心の主要な街を繋ぐ路線なので、通勤や通学にはとても利便性が高い路線と言えるでしょう。

新高円寺駅の改札をでると、『クイーンズ伊勢丹新高円寺店』があります。夜は23時まで営業しており、なかなか広さもある店舗なので、通勤帰りのお買い物にはとても便利。

新宿までは車で15分

地上にでると、目の前は青梅街道から分岐する、五日市街道の起点となっています。新宿までは車で真っすぐ約15分ほどの近さ。
西に車で1時間40分ほどずっとドライブしていけば、アウトドアを楽しめる、あきる野周辺に繋がります。鉄道の駅でいえば、武蔵五日市駅の辺りまで繋がっています。

駅前の地下駐輪場は24時間100円。(JR中央線界隈は数時間で100円なので、学生にも嬉しい安さ!)
駅前の青梅街道沿いは、チェーンの喫茶店や飲食店などが通りに面したビルに多く入っています。

2番出口を出て、五日市街道沿いのマクドナルドの横から北側に伸びる通りが、高円寺ルック商店街。ずっと北上していくと、JR高円寺駅から続くアーケードのパル商店街まで続きます。

100円ショップや、小さなカフェ、カレー屋さん、自然派食品の店、雑貨屋さんなどが軒を連ねています。クリーニングショップや本屋さんなどもあり、日常生活に必要なものが揃う、さんぽの途中にふらりと立ち寄れる雰囲気です。
平日の昼下がり、のんびりとした空気が流れています。

商店街から外れると、古くからの住宅街が続きます。
この辺りは、多くの寺院が残っているエリアで、名前の由来の『高円寺』は、杉並区高円寺南にある1555年開山の歴史ある曹洞宗のお寺。
町の名前は、元々小沢村と言ったそうですが、鷹狩でたまたま訪れた将軍徳川家光が雨宿りでお世話になったこのお寺のことを気に入り、村の名前を改修させたという由来があるそうです。(都内の各地には、このような家光公ゆかりの場所が沢山あり、人柄がにじみ出ますね。)江戸時代には鷹狩をしにくるような場所だったのだと思うと、駅から少し離れれば、武蔵野の緑が今も沢山残されていることも納得です。

青梅街道から1歩内側に入ると、小道に昔ながらの静かな街並みが広がります。

新高円寺駅から、高円寺駅とは反対側の南に南下していくと、全長4.2㎞の広さの『都立善福寺川緑地』・『和田堀公園』が広がっています。
このエリアに長く住まわれている方は、この川沿いの遊歩道が大好きで、大事な家族であるワンちゃんと毎日散歩する為に移り住んできたと仰られていました。

夏場の都心はアスファルトが灼熱の温度なので、ペットにとってもこれだけ広々とした土の上を毎日散歩できるのは、この公園ならではの贅沢な環境と言えそうです。

東京都が防災公園として整備をし、運動場や野球場、バーベキュー広場を設けています。野球場は、豪雨の際には貯水池になり、新たに整備された広場の下も巨大なプールのように雨を貯めることができます。
周囲には昔ながらの緑を残しているため、カワセミなどの野鳥も見られる自然豊かなエリア。この辺りの土質がカワセミの好む独特の赤土で、自然が色濃く保護されていることで、野鳥たちが巣を作る場所が残されているのです。

こどもが伸び伸びと遊べる原っぱや遊具、釣り堀、少し足を延ばせば交通公園もあり、自然を満喫したいファミリーにはぴったりな公園です。善福寺川の両岸に咲く、春の桜の名所としても知られており、約700本もの桜が植樹されています。暑さが厳しい日も、大きな樹木が育っている木陰の涼しさがあるので、ジョギングや自然を楽しみながら散歩を愉しまれる人達がとても多く見受けられます。

「東京のへそ」と呼ばれる荘厳な雰囲気の境内の大宮八幡宮や、済美山方面まで足を延ばせば、より静かな武蔵野の自然林が多く残り、新宿副都心エリアまで15分程度とは思えないほど、緑が色濃く繁っていました。

東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅エリアは、昔ながらの住宅街も残る、一人暮らしだけではなく、ファミリーも暮らしやすい、ペットとのびのび暮らしたい方にも嬉しい、緑深い自然豊かなエリアでした。