回遊動線のある住まい

回遊動線とは、家の中に行き止まりがなく、家の中をぐるぐると回ることのできる動線のことを指し、主に家事を楽にするという目的で取り入れられることが多くあります。
今回は、『家事を楽にする回遊動線』と『withコロナを意識した回遊動線』の2パターンをご紹介させて頂きます。

家事の効率を意図した回遊動線

こちらは、階段ホールから洗面室へ、洗面室からキッチンへ、キッチンからバルコニーへ回遊することができる動線を採用しております。キッチンで作業をしている時でも洗濯機を回しやすく、また、洗濯が終われば最短距離で洗濯物をバルコニーで干すことができるため、共働きなどで家事に時間をかけたくないというご夫婦におすすめではないでしょうか。

with コロナに向けた回遊動線

こちらは、with コロナを意識した回遊動線となっております。帰宅した際に、シューズクローゼットで靴を脱ぎそのまま手を洗い、外気に触れていたコートやカバンなどは、そのままウォークインクローゼットに収納することができます。
LDKにはウィルスや花粉は出来るだけ持ち込まず、最短で「アクティブモード」から「リラックスモード」へ切り替えることが可能です。ウォークインクローゼットはパントリーとしての利用もできますので、買い物から帰ったらそのまま玄関からパントリーに食品を置き、キッチンのすぐ傍から取り出すという空間の使い方も可能になります。

すべての建物形状に対して回遊動線は有効なものかというとそうではありません。
回遊するだけの動線では無駄な空間が生じ、家具が置きづらく居心地の悪い空間となることもあります。
これから吉祥寺で発売する物件の中にも回遊動線を取り入れている物件がありますので、ご興味がありましたらお問い合わせをいただければと思います。
ぜひ弊社の奇跡の回遊動線と一緒に暮らしてみてはいかがでしょうか。
                              吉祥寺支店 設計 Y.N