北海道地震の被災者の方々お見舞い申し上げます。
また、今年は、豪雨や台風の被害も出ておりますが一日も早い復旧と、
被災された方々が日常生活に戻れるよう、お祈り申し上げます。
アグレ都市デザイン株式会社は、10期目を迎えた今年7月末、東証1部に市場変更致しました。
これもひとえにお客様をはじめ、株主の皆様及び全ての関係者の皆様方の
ご指導、ご支援の賜物と、心より感謝申し上げます。
弊社にとって、この東証一部への市場変更がゴールではありません。
これからも『人に優しく街に美しく』を理念に、
お客様に喜んで頂ける住宅及びサービスの向上と企業価値の向上を目指す所存でございます。
弊社は、設計・施工から販売まで一貫して行っており、敷地の購入後、周囲の環境や敷地を検討して街区を決め、お客様のライフスタイルと理想の住宅のあり方を追求し真剣に一邸一邸注意深く、心をこめて設計・施工しています。
規模が大きくなると効率を求められて縦割り組織で分担して進めていく考えもありますが、住宅購入希望者の価値観・くらし方などが多様化した今日では、通常の最大公約数的な家づくりではもはや通用しないでしょうし、効率第一主義ではアグレ都市デザインのコンセプトは、お客様にきちんと伝わらないと考えています。
また、常に新しいものを探し続けていくことも大事だと考えています。この100年の間で仕事の質的な変化がありました。単純作業は機械やコンピュータがこなすようになり、人間は機械のできない「人間的な仕事」を担当するようになりました。マッキンゼーの調査によると、新たに創出された仕事の7割は「人間的な仕事」が占めており、直感的な意思決定、創造的な成果、芸術的なデザイン、顧客や取引先との複雑な交渉など企業にとって多くの価値創造は人間にしかできない仕事によって支えられています。
価値の創造とは、単に「いいもの」というプロダクトアウトの発想ではなく「お客様の求めているものを売る」というマーケットインの発想で住宅をベースとした、新しい空間や、新しいライフスタイル、新しい考え方を探していくことだと考えています。
現状に満足することなく、より豊かでより楽しいくらしを、住宅の持つ力で広めていきたいと思います。