都市計画道路「放射7号線」について

※→矢印の方向は写真を撮影した時の向きを示しています。

こんにちは!今年の4月に入社いたしました新卒社員の”佐藤”と申します。
約半年が経ち、毎日が新しい発見と学びの連続です。少しずつではありますが、仕事にも慣れてきました。

ところで皆さま、都市計画道路はご存じでしょうか。私も不動産業界に入るまで、全く知りませんでした。
都市計画道路とは、その名の通り都市計画によって計画された道路を指し、市街地の道路条件を改善するためや、都市と市街地を繋ぐ幹線道路の整備を目的とした道路を指します。

簡単にお伝えいたしますと、都道府県が「皆さまにとって便利な道路を作りましょう!」というのが都市計画道路です。現在吉祥寺支店の販売エリアには「放射7号線」と呼ばれる都市計画道路があり、今回は「放射7号線」についてご紹介させていただきます。

福泉寺通りと大泉学園通りを繋ぐこの道路は全長約2,000メートルにも及び、都市計画決定されたのはなんと昭和21年!実に75年も前になります。すごい歴史が感じられますね。
放射7号線の開通に伴い交通のネットワークが拡大することで、ますます便利になることが予想されます。
また、ロードサイドには、スーパーマーケットやドラッグストアを始めとした商業施設が数多く参入することでしょう。

放射7号線を歩いてみた! ※令和3年9月20日時点

現在の放射7号線の進捗状況はどうなっているのか、実際に歩いてみることにしました。この日は非常に天気が良く、絶好のお散歩日和でした。

計画区間の最西端である福泉寺通りからスタートしていきます!

① 事業区間西側(福泉寺通り:セブンイレブン練馬5丁目店付近)
② 計画道路工事の風景
③ 裏側を過ぎると、既に道路が整備された状態となっています。
④ 練馬所沢線(都道24号線:ライフ西大泉店付近)
⑤ この先には善行院というお寺があり、現在は右側から迂回しないと先へ行くことはできませんが、来年には令和4年に開通予定です。
⑥ 事業区間東側(大泉学園通り:北園)

到着しました!
以上が放射7号線約2,000メートルの区間となります。
ここまでの区間まで信号が10個も設置され、また、大きな交差点が3つできるそうです。
私が一番感心したのは歩道の幅が約7メートルもあることです。

来年の完成を待ちきれず、完成した都市計画道路を撮影してまいりました。
【開通した後のイメージ写真】

特徴としましては、歩道の中央に植栽や花が植えることによって、歩行者とサイクリングロードを分ける工夫がされております。誰もが安心して通ることができるようになっています。

都市計画道路「放射7号線」についてご紹介は以上となります。
道路1つで街全体が豊かになるのは驚きですね!
道路とともに発展していく街にこれから期待が出来そうです。
                              吉祥寺支店 営業 佐藤