営業日誌#2

こんにちは、吉祥寺支店 営業担当の村上と申します
私はアグレ初の新卒社員として入社し、8年目を迎えました。

8年という期間ではありますがその中でも不動産業界の動きとそれに合わせて、
お客様の不動産検討の動向が変わっていると感じました。

昔の不動産業界では住所や間取り等、物件に関わる情報がほとんど公開されていない状態で、お問い合わせやご来場いただいたお客様のみに公開しておりました。

そのため、現地の確認や情報の収集に時間がかかり、また未完成物件の場合は完成まで待ってから検討したいというお客様が多かったこともあり、完成後や完成が近づいている物件を販売しているので販売の進捗も遅くなることがありました。

今の不動産業界では多くの不動産はスーモやホームページなどで、住所や間取り等多くの情報が公開されております。

そのため、お客様は良いと思う物件を不動産業者を介さずに現地まで足を運び、周辺環境をご確認頂いたり、駅まで歩いてみたりして住んでからのイメージを膨らませることが可能です。数ある物件の中で2~3社ほどに物件を絞りそこから資料請求、来場予約を頂いているお客様が多い印象です。

また、完成イメージ画像など現地が更地や建物が未完成の状態でも、設備仕様や室内の色味テイスト、建物や外構部分の完成イメージをご確認頂き現地が基礎の段階や未完成の状態でもご契約に進まれるお客様が多い印象です。

建物が完成していない状態で何千万円というご購入の判断をすることは難しく、完成しないと決められないというお客様のご心情も良くわかります。

ですが、完成前の物件のご購入いただく際には、お客様が「建築過程を確認できる」という点がご安心頂けるポイントとなるかと思います。建物の基礎をどうやって作っているのか?しっかり断熱材は入っているのか?
筋交いや柱、梁などの建築状況はどうなっているのか等。

迷われた際に思い出して頂きたいのは「なぜ家を買おうと思ったのか」という動機です。
ご家族様それぞれに購入動機がございます。

お客様のすべてのご希望に沿う物件というのは見つけることが難しいと思います。
いろいろな物件と部屋の数や設備等の比較をしていただいたり、もっと良い物が出るかもしれない等いろいろ悩まれると思います。
私たちはお客様のご希望になるべく応えられるよういつでも準備を整えておりますので、お悩みの際にはいつでもご相談いただけたらと思います。

アグレ都市デザインは、お客様のお家探しに最適なご提案をさせていただきます。
一度、弊社物件のラインナップをご高覧くださいませ。
                              吉祥寺支店 営業 村上