国分寺市の魅力について

こんにちは。吉祥寺支店 営業担当の山口と申します。

今回は、私が住んでいる「国分寺市」の魅力について、3つのテーマに沿ってご紹介いたします。
皆様の住宅探しをする上で、参考にしていただけますと幸いです。

JR中央線「国分寺」駅 再開発事業

国分寺駅はJR中央線以外にも、「西武多摩川線」、「西武国分寺線」を利用することができ、1駅3路線とターミナル駅として中央線の中でも人気な駅だと思います。
北口と南口には、バスターミナルがあり、小平市や府中市などへアクセスすることができます。

また、国分寺駅は都心へのアクセスもしやすく、乗り換え無しで「新宿」駅まで21分、「東京」駅まで35分で到着でき、通勤・通学以外にも休日のお出掛けの際にも便利な駅です。

【国分寺駅北側の再開発終了】

「国分寺」駅北口は再開発が2021年3月に終わり、新たな街並みが完成いたしました。

駅の近隣には教育機関が多く点在しており、駅直結の「セレオ国分寺(マルイ国分寺)」や「ミーツ国分寺」といった複合商業施設には、休日に多くの若者たちで賑わっております。

国分寺駅北口 2021年11月撮影

自然と調和した街 ~国分寺崖線とハケ~

国分寺市内には、「東京の名湧水57選」に選定されたお鷹の道・真姿の池湧水群をはじめとする湧水が自然と出ている箇所が点在しております。

一級河川である「野川」は、これらの国分寺の湧き水から形成されており、”野川の源流”と言われてます。
透き通った湧き水が流れている野川では、散歩や川遊びなど、地域の憩いの場にもなっております。小金井市には“野川公園”もございますので、休日のお出掛けにいかがでしょうか。

野川公園 2021年11月撮影

川が台地を浸食してできた崖(がけ)が連なって成す線を“崖線(がいせん)”と呼びますが、国分寺には通称「ハケ」と呼ばれる「国分寺崖線」がおります。“ハケ”は国分寺の周辺の方言で、高さ数メートルの崖のことを指しており、国分寺市内は高低差があるので、高台から富士山を一望できる箇所があります。

また、国分寺市は「地球温暖化防止」のために市が緑地を管理し、人々に開放しております。
自然を身近に感じられるエリアが市内に多く点在しているのも魅力の一つです。

下記「日吉町解放樹林地」「西恋ヶ窪緑地」「都立武蔵国分寺公園」など、芝生や池がある公園もあり、休日にピクニックやスポーツをして楽しんでいるご家族を多く見かけます。

日吉町解放樹林地
西恋ヶ窪緑地(エックス山)
都立武蔵国分寺公園

都市計画道路について

国分寺市が現在進行している都市計画道路を2つご紹介いたします。

国分寺市ホームページ「都市計画マスタープラン」より
① 国分寺3・2・8号 府中所沢線

令和9年度(2027年)開通予定
開通により近隣の交通渋滞の緩和が想定されます。新設道路は歩車分離の16m道路を予定しております。

2021年10月撮影
② 国分寺3・4・6号 小金井国分寺線(熊野神社通り)

完成予定:令和5年度(2023年)開通予定
東西の道路につきましても、都市計画道路が存しており「西武国分寺線」をアンダーパスで通行できるようにもなります。

私が普段利用している国分寺駅は、再開発が終わったことにより、一層魅力が増したエリアになりました。駅周辺は商業施設が充実しており、日々のお買い物にも便利です。 都心へのアクセスだけではなく、自然と調和した環境を享受できるのも、子育て世代にはうれしい環境ではないでしょうか。 周辺の都市計画道路も建設が進んでいることから、今後も注目されるエリアです!
アグレ都市デザインでは、国分寺市内でも多くの分譲事業を行っております。
ご関心がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
                              吉祥寺支店 営業 山口