物件紹介動画(YouTube)制作の裏側!

こんにちは。新宿本店 営業担当の佐藤です。
皆様は、アグレ都市デザインの物件紹介動画(YouTube)をご覧になったことはありますでしょうか。弊社では、新しい物件の発表時にYouTubeを公開しています。

私たちアグレ都市デザインの物件紹介動画は、営業担当自らが作成しています。物件の周辺環境や立地はもちろん、担当設計士インタビューなど、「見れば物件の全てがわかる紹介動画」を目指して、営業全員で話し合い、動画を作成しています。今回は、物件紹介動画(YouTube動画)制作の裏側についてご紹介いたします。

1. YouTubeの構成会議

まず、YouTube作成に当たり、営業全員で構成についての会議を行います。どんな事を紹介したら良いか、どんな流れで紹介すれば伝わりやすいだろうかなど、物件に合わせて意見を出し合いながら構成案をまとめます。ここでのポイントは、物件のプラスポイントだけでなく、ウィークポイントも話し合うことです。営業自ら現場を何度も確認し、物件について“正直”なYouTube動画を作ることを心掛けています。時には「絵コンテ」を作成し、構成に肉付けしながら案を固めていきます。

(絵コンテ)

2. 撮影・編集

構成案が固まったら、スケジュールを確認し、撮影作業に入ります。現地では、「現場の進捗状況」「接道の長さ」「隣棟間隔」「日当たり」などを細かく撮影していきます。接道の長さや隣棟間隔を測定している様子や、定点カメラで時間毎の日当たりを撮影します。また、周辺の住環境については「最寄り駅の様子」「教育施設・病院・買い物施設」「駅からの徒歩ルート」などを撮影し、その物件で生活していく将来をイメージさせるような情報を集めていきます。さらに「都市計画道路」「駅開発」など、物件周辺の将来性についても触れるように撮影しております。

(編集の様子)

3. 担当設計士・仕入れ担当者へのインタビュー

YouTube動画の作成は営業担当が主に担いますが、物件にかかわる人は営業だけではありません。設計士や土地の仕入れ担当者へインタビューをします。実際に建物を設計した設計士から「間取りの特徴や設備仕様」について、その土地を仕入れた仕入れ担当者からは「土地の魅力・仕入れ経緯」を直接話して貰います。これは自社一貫体制のアグレ都市デザインだからこそできることです。

参考に、過去に制作した動画「アグレシオつつじヶ丘Ⅱ」をご紹介します。この物件では“ドローン”を用いて空撮を行いました。ドローンの映像を営業担当と設計担当が見ながら物件について語る対談式のYouTube動画です。実際の物件全体を見ながら、プランニングコンセプトや各棟の間取り・日当たりについて触れていきました。空からの撮影と設計士へのインタビューを組み合わせ、住環境と建物概要を具体的に紹介することができ、入居後の生活がより想像しやすくなる動画に仕上がったと思っております。

(ドローン使用映像)
(インタビュー風景)
(アグレシオつつじヶ丘Ⅱ本編YouTube【土地編】)
(アグレシオつつじヶ丘Ⅱ本編YouTube【建物編】)

4. 最終チェック・投稿

ある程度編集が終わりましたら、営業全体で最終チェックをしていきます。足りない情報はないか、更に詳しくすべき説明はないかなど、「見るだけでその物件すべてがわかる動画」へ近づけます。営業全体で確認が終わりましたら、YouTubeへアップロードして終了です。


昨今、お問い合わせいただくお客様のほとんどが物件動画(YouTube)をご覧いただいております。事前にYouTubeを見ていただくことで、現地での案内がスムーズに進んでおります。また、YouTubeで間取り・価格・周辺の住環境など全ての情報を公開することで、遠方からのご購入者様も増えました。中には、YouTubeを見ただけで「申し込みをしたい」とご連絡くださり、現地を確認せずにお申込みされるお客様もいらっしゃいました。住宅は人生の一番大きな買い物と言われますが、ネットで販売が完結することも近い将来可能なのかもしれません。今後とも、物件に正直で・わかりやすく・丁寧な紹介動画を作成していきたいと思います。

新宿 営業 佐藤