気軽にはじめる玄関の風水

新年明けましておめでとうございます。吉祥寺支店営業の久保田と申します。昨年は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました。おかげさまで、弊社は今年で創業14周年を迎えます。本年もアグレ都市デザイン株式会社に皆様のご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

今回は新年を迎えて、良い運気の下お過ごしいただくための基本的な「風水」について、お伝えできればと思います。

「風水」と聞くと、家の「方位」によって良し悪しが決まると考えがちですが、実は部屋の模様替え感覚で簡単に良い運気が舞い込む家に変身させることができます。風水の基本的なポイントは、「清潔さ」「明るさ」「良い香り」の3つ。家のどこの場所もこの3つのポイントを押さえるようにしましょう。運気が入ってくる場所とされる「玄関」にフォーカスし、玄関に置くと良いアイテムをご紹介します。

玄関マット

玄関マットは天然素材(綿・麻・ウールなど)で、赤やオレンジなどの明るい色がおすすめです。赤は厄除け、オレンジは対人運(人間関係を良くする運)に効果が期待できます。形は長方形のほか、円形や楕円形なども良さそうです。長方形のマットは使い勝手が良い上に、仕事運や家庭運を安定させてくれる効果があります。円形や楕円形もそれぞれ効果が異なり、金運などにも効果を発揮します。

玄関に入ってきた良い運気を増幅させるのが鏡。左右の置く位置によって効果が異なります。左側に置くと金運が、右側に置くと地位運や名声運が上がります。注意する点として、玄関の正面や合わせ鏡になるように置くことは避けるようにしましょう。

参考:玄関(アグレシオ武蔵小金井ラメグリエ)

上記のような玄関であれば、左側シューズボックスの上か、右側に立て掛けられるような鏡を置くと良いでしょう。

観葉植物

植物には「負の運気を正の運気に反転させる力」があるとされており、どんな植物でも構いません。植物の種類によって特定の運気を上げる効果があるので、上げたい運気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

植物関連として、手入れの必要がないドライフラワーなどがありますが、風水的には避けた方が良いとされています。

絵・写真

運気は目には見えない音や光のようにS字型の波長を出して進むと考えられています。そのため、運気の出入口とされている玄関の横にS字状のものを置くと良い気が中に入りやすくなるそうです。

例えば、絵や写真を上記画像のようにS字や波を描くような並べ方をすると良いでしょう。運気がアップすると共に、お洒落さもアップしますね。

置物

ガラス製のものや、その年の干支の置物がおすすめです。ガラスは光を増幅させ、周りを明るくするので、良い気を呼び込むのに最適です。干支を毎年変えるのは大変という方は、良い気を招くとされる「龍」や邪気を払う「虎」はいかがでしょうか。干支の置物を飾る時に注意するのは「犬」です。犬は運気と相性が悪く、基本的には避けた方が良いでしょう。その他おすすめなのが「時計」です。時計は時の流れや気の流れを示し、風水的に良いものに分類されます。丸い形のもので、材質は木が好ましいです。

表札

防犯上の観点から表札を出さない家も多いかと思いますが、風水の考えでは「表札が無い家は人が住んでいない家」として扱われてしまうので、表札は出すのがおすすめです。

今回は玄関の風水について、気軽にできるポイントをまとめてみました。風水にご興味がある方や気分転換を機に始められる際に、ご参考になりましたら幸いです。   吉祥寺支店 営業 久保田