仙川駅ってどんなところ?
京王線仙川駅は、東京都調布市に位置する京王線の駅で、都心へのアクセスが良好なだけでなく、周辺には教育施設や自然も多く、子育て世代にとって魅力的なエリア。
また都会の便利さと ベッドタウンとしての長閑さが共存しており、改札を抜け駅前に降り立つと都会の喧騒から離れながらも、洗練された緑豊かな街並みが広がり、自然と都市が調和した街に触れることができます。


アクセス

―電車―
京王線「仙川」駅から京王線の「新宿」駅までの所要時間は約20分です。
仙川駅には区間急行、快速、各駅停車が停車します。通勤・通学時間帯は、早いときは2〜3分おきに電車が来るので、大変便利な駅となっています。
―バス―
仙川駅は公共交通機関でのアクセスが非常に良好で、通勤・通学にも便利な駅で、小田急バスと京王バスが通っています。
バスがあるということは、帰り道に自由度があるということにもなります!日々の生活の中で、途中下車して寄り道を楽しんでみるのも良いかもしれません。
また、信号機や道路は「歩車分離式」という仕組みで整備されており、歩行者と車両が通る道を分離して交通事故を防止する工夫がなされています。どんな人にも優しい街づくりがされていますね。
駅周辺は栄えていて商業施設が多く立ち並びますが、15分ほど歩くと散歩道にぴったりな風通しの良い落ち着いた雰囲気に。賑やかな部分を感じながらも、少し歩けば落ち着いた雰囲気を楽しめます。まさに訪れるも良し、住むも良しのエリアといえるでしょう。
駅周辺商業施設
仙川駅周辺にはいくつもの商業施設、広場があります。
今回は7つご紹介します!
① 【フレンテ仙川】
まず仙川駅を出てまわりを見渡すと、駅に直結するフレンテ仙川が見えます。啓文堂書店、atman(アートマン)、京王ストア等が入っており、フードは、さぼてん、おむすび権米衛が並んでいます。

②【駅前広場】
便利な商業施設に囲まれた駅前のベンチで、植栽に囲まれた空間で日差しを受けながらゆったりと過ごすことができるのは、仙川ならではの魅力といえます。近くのカフェでコーヒーを買ってベンチに座って飲むこともできますし、ショッピングの休憩場所としてもオススメです。


③ 【ハーモニータウンせんがわ(仙川商店街)】
お洒落なカフェやパン屋、様々なジャンルのレストランが並んでいます。通りの名前に「トランペット」 「ヴァイオリン」など楽器の名前が付けられ、音楽の街である仙川らしさが表れています。
④【クイーンズ伊勢丹】
まっすぐ進み、セブンイレブンを通り過ぎますと、クイーンズ伊勢丹が見えてきます。
一階には伊勢丹の食料品売り場、二階に上がるとドラッグストアtomod’s、無印良品が並んでおり、カフェも併設されています。
ベンチやテーブルが置かれた二階はテラスのように開けており、仙川駅周辺を気持ちよく見渡すことができます。

⑤ 【島忠・ホームズ】
クイーンズ伊勢丹を通り過ぎ、まっすぐ進むと島忠・ホームズが見えます。
ホームセンターであるホームズはもちろん、西松屋やしまむら、GU等のアパレルショップ、ペットショップや動物病院、歯科、食品館あおばがあり、ひととおり揃った商業施設になっています。

⑥ 【ステイヒルズ】
そして仙川駅をフレンテ仙川とは反対側に出ていくと、ステイヒルズがあります。眼科やアイシティ、カルチャーセンター、雑貨屋であるone’s terraceが入っております。

⑦ 【フォレストスクエア】
ステイヒルズを通り過ぎると、現在は工事中ですが、2025年冬にオープン予定のフォレストスクエアがあります。
仙川で街づくりを手掛けている株式会社カワタケによると、19もの店舗が入る三階建ての商業施設が建設される予定とのことです。
全フロアにエスカレーターが備え付けられ、二階には緑を取り入れた中庭のようなテラスができるそう。

子どもがのびのび遊べる!仙川のおすすめ公園
仙川駅近くには、お子様とゆっくり楽しめる公園もあります。
遊具の充実した、日常使いできる公園や休日のお散歩にぴったりな庭園など、様々な緑が身近に感じられます。
①【仙川駅前公園】
休日は家族連れでにぎわうこの公園には、春はお花見、秋は紅葉と、季節ごとに楽しめるスポットがあるほか、芝生広場やインクルーシブ遊具が備わったゾーンもあります。
「インクルーシブ遊具」とは障害の有無を問わず、誰もが一緒になって遊ぶことができる遊具です。

②【実篤(さねあつ)公園】
自然豊かな静かな公園です。
池と森に囲まれた空間は、親子でゆっくりお散歩するのにぴったりだと思います。都会にいることを忘れるような癒しの場所です。

保育園・幼稚園も選択肢豊富!仙川の保育事情
仙川周辺には、公立・私立ともに保育園や幼稚園が充実していて、子育て世帯から「通わせやすい」との声も多いです。
■ 仙川保育園(公立)
駅チカ&自然あふれる園庭が魅力的です。地域とのつながりを大切にした温かい保育が特徴となっています。
■ 調布白菊幼稚園
広い園庭を有する設備に加え遊びと学びのバランスが良く、「子どもらしく育つ」を大事にした園です。
■ こぐま保育園
アットホームで少人数制となっています。給食は手作りで、子ども一人ひとりに丁寧に向き合うスタイルが安心感を与えます。
待機児童が比較的少ないと言われており、見学や相談もしやすい雰囲気となっています。
教育環境もバッチリ。小学校&文化教育も◎
仙川には、公立・私立の小学校やカルチャーに特化した学校も。
教育にこだわる保護者の方も満足できる選択肢があります。
■ 調布市立若葉小学校
地域密着型のあたたかい校風です。保護者の評判もよく、地元のつながりを大事にした学校生活が送れます。
■ 桐朋学園小・中・高校
芸術・音楽の名門です。
個性を大切にする教育方針が人気で、表現力や感性を伸ばしたい家庭に支持されています。
「子育てにやさしい街」仙川
仙川は、ファミリー層にとって住みやすい街とされています。
その理由の一つに、仙川のある調布市の「子育て支援の充実」が挙げられます。
【仙川の子育て支援制度例】
”ようこそ調布っ子サポート事業”
各時期に応じた相談やサービスの紹介などを行っているほか、妊娠届出時と胎児の数の届出時の二度にわたって妊婦支援給付金を支給しています。不安の多い子育てにおいて、頼れる制度があるというのは大きな安心感があります。手当・助成
おむつを捨てる専用の袋の無料配布、ベビーシッター・家事育児支援サービスの利用への助成金の制度も設けています。 さらに、一時預かりや病児保育を行う施設もあります。 急な用事や仕事のときに助けられる保護者も少なくありません。子どもたちが安全に過ごせる環境が整っていることは、地域全体の安心感にもつながっています。
このように、仙川は 「子育てに優しい街」としての魅力を備えています。
出典:https://www.city.chofu.lg.jp/kosodatekyouiku/index.html
仙川の現在とこれから
・地元の人で賑わっている
・都会すぎず、のどかな雰囲気で暮らしに便利
・フォレストスクエアや音楽イベントなどで人を引き寄せる魅力のある街
・より洗練された都市と自然の融合を見ることができる街